☆魔法のコトバ☆ | 札幌チャットレディageha!女性専用高収入求人サイト.日払い54,000円以上も可能

☆魔法のコトバ Vol,1☆

2015年12月27日

魔法のコトバ

こんばんは!!☆
札幌チャットレディageha従業員の高沢です!!

今日はこのタイトル『魔法のコトバ』!!

魔法のコトバと聞いて『2006年に発売のスピッツさんの楽曲』を思い浮かべた方・・・通ですね(^^b

狙い通りです!!w

『ハチミツとクローバー』という、全員が片思いという男女6人の美術大学生の迷走ラブコメディーの曲に採用されていたとの事。

きっとご覧になられて、聞いた事のある方も多いのでは!?

正直、僕は全く知らず。。。

ウィキペディアの内容をモロパクリ。。。(^^;

ラブコメディーには無縁の僕です。w

そして、若干ネタが古いという。。。遅れた人間です。。。

と、この辺りまでにして。(^^;

魔法のコトバというタイトルにさせて頂きましたのは、お仕事や対人関係の中で、信頼関係や好感形成する中で『簡単な!そして重要な!』魔法の”言葉”がある事をお話したくこのタイトルをお借りしました!

きっとお話読んで頂くと『なんだぁ~そんな事!?』・・・と言われてしまうかも知れません。

ですが、人間関係(お仕事が楽になる)を作る上で大事な言葉をまとめましたので、是非参考に頂けますと幸いですm(__)m

◆魔法のコトバ①◆

YUKA963_yubisasubiz15202332

魔法のコトバその①は、
きっと皆さん”当たり前”のように、
”特段何も考えず”の中で使っているワードです。

初対面の人との好感をもってもらう為に、ひとつずつ信頼を作っていく為に。

このように考えた時に、皆さんは何を思い浮かべますか??

好感触をもってもらうには・・・ニコニコしてよう!

信頼を作ってくには・・・間違いの無いお話・返答・良い人アピールしよう!

などなど、全部正解です!!

さすがですね♪

ですが・・・

好感を得る・信頼を勝ち取る為に具体的な話としては
【まずは相手を知る】に尽きるのでは?

相手に気に入ってもらう為=相手の事を知って→相手のポイントを掴む!!

そんなの知ってるよ!今更言わないでよ!と思われた方・・・
ありがとうございます!その通りです!

自然と出来てる人が多いと思います。

けど、意外とこの”魔法のコトバ”は使われてないのでは・・・?

簡単な言葉ですが・・・さぁ、何でしょうか???
はいっ!正解です!!!

答えは【なぜ?なんで?どうして?】

この言葉です。

相手からの”1つの言葉(事柄)”に”1つのなぜ?なんで?どうして?”というパスを渡して下さい。

極端ですが例えば、『私、チョコレートがすき!』→『どうして?(理由聞き)』→『○○だから~!どこどこのが好き~!』

と、会話が繋がるのと相手の思いも聞き取れますよね(^^

と、どんどん相手のお話を掘り下げていく事で、『興味もってもらえた!』『自分の事知ろうとしてくてる!』と相手のハードルを下げていく事が出来ますよね♪

初対面の人とのお話ではとっても大事なコミュニケーションです(^^

この積み重ねで、信頼形成をしていけますね♪

◆魔法のコトバ②◆

YUKA863_korekore15202501

魔法のコトバその②も、
どなたも使う言葉ですし、自然にやられていると思います。

相手に好感を抱いてもらう=相手に共感を持ってそれを伝えるそんな時、みなさんならどんな言葉のパスを出しますか??

これも答えは簡単!!
はい!またまた正解ですっ♪

答えは【そうなんだ!私もそう思う!同じ考えだね!】

これです!

え?普通でしょ!?なぁ~んだ・・・と、言われるかも知れませんね(^^;

ですが、これは大事です。テストに出ます!笑

これは心理学のお話です。

人は同じ行動(言動)をする人を自然と好む・・・という性質があります。

これは人間が進化の過程で共同生活を送ることから、きているようです(諸説ありますが)

例えば、二人でいます。
相手がジュースを口に運びました。
もち手は右手。こちらもジュースを口に運びました。
(同じタイミングで飲みたくなるものでもあります)
と、この辺りまでは、よくあるお話で、
ここで相手が右手で持ったなら、こちらは左手で飲みます。

すると効果抜群で、相手は『私と同じことを同じタイミングでしてくれた(した)!』と自然と好感を持ちます。

また、煙草を吸う人なら経験あるかもですが、
誰かが吸い出すと自分も吸いたくなり、気付いたら火をつけていた。

これは会話の中でも同じ効果があります。

例えば、『私、○○が好き~』→『あ!私も同じ~』→『ホントに!?同じだね~』と、会話が続きます。

ただ会話が続くだけでなく、
相手には【感覚共有】出来たと思わせる事が出来ます。

大きなポイントになりますので、使って下さい!

更に、そこにもう1アクセントを♪

『私、○○が好き~』→『あ!私も○○が好き~』・・・と。

先ほどの返答例に『○○』を追加しただけ。反復しただけです!

簡単ですよね(^^♪

これ、【オウム返しの原理】と言います。

オウム返し

自分の使った同じワードを使い、会話の中で同じことを何度も繰り返す事で、『ちゃんと聞いてくれている』と錯覚させる事が出来るのです♪

俗に言う【聞き上手】ですね♪

これが上手く出来るととっても楽に好感形成・信頼形成が出来ますので、ぜひチャレンジして下さい(^^b

◆魔法のコトバ まとめ◆

YUKA150701038569

本日は2点。魔法のコトバを書かせて頂きました。

そんなことかぁ~と思われたかも知れませんが、
その通りそんな事。なんです。

けど意外と意識していないと上手く出来ていないこともあるかと思います。

少しだけでも良いので意識付けてみて下さい(^^b

きっとどこかのタイミングで役に立つのでは・・・!?
まだまだ沢山【魔法のコトバ】は存在します。

今後はシリーズ化して発信していきたいと思います♪

続きは、WEBでっ(^^w

Share Button
札幌チャットレディageha

ご質問は24時間 OK!!
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 0120200399

  • ageha-girl@softbank.ne.jp

  • 応募フォーム

  • QRコード