☆今年のクリスマスはいかがでしたか?☆ | 札幌チャットレディageha!女性専用高収入求人サイト.日払い54,000円以上も可能

今年のクリスマスはいかがでしたか?☆

2015年12月27日

original

こんばんは!☆
札幌チャットレディageha従業員の高沢です!!

皆さま、先日の『クリスマス』はいかがお過ごしでしたか(*´∀`*)??

『ハッピークリスマス!!』でしたか方も、
お仕事など多忙で『メリークルシミマス・・・』だった方も
皆さまそれぞれのクリスマスをおすごしだったのでは!?

年齢を重ねる事に『クリスマスの喜びやドキドキ』の気持ちも薄れ気味ではありますが、きっと皆様素晴らしい1日だったのではと祈り・願います。

そう、元々クリスマス自体が何でお祝いの日か・・・

ご存知の方も多いのでは?と思いますが、
『クリスマス=イエス・キリストの誕生日』が由来です。

約2000年前にベツヘルムの馬小屋でお生まれになった
12月25日にお祝いをするように確立したようです。

なので、クリスマスは誕生日のお祝いの日なんです(^^

それが全世界にとってのお祝いの日になるなんて・・・

すごいお話ですよね(^^

歴史は遡って調べてみるのオモシロイですね。

色々な物事に意味や由来があります。

考えればキリスト教の発端の人をお祝いする日をみんなで共有しているのも不思議とスケールの大きい話と思ってしまいます。(キリストさんは『正義の太陽』『世の光』と言われていていたとの事です。ホントに神様の存在だったのですね)

そしてキリストと言えば皆様何を思いますか・・・?

・・・はい!正解です!答えは、今皆さんが回答頂いた『宗教』ですね(^^

宗教と言うと重たいイメージを持たれる方も最近ですと多いかも知れませんし、僕自身も宗教の考えが無いので、噛み砕きます。

そう、『祈り・願い・想う』事ですね。

イメージは成功の素。信じるものは救われる。願いは叶う。

諸説色々な言葉があります。

けど、これは正論だと思います。(個人的見解)

例えば、スポーツのお話で、プロ選手が良く『イメージトレーニング』をすると言われます。

僕もスポーツしていた時は、常に『こんなプレイが出来れば→こうやったら出来る!』とイメージ作りしていました。

けどそれが不思議と、その通り成功する事も。

本日はそんな『メンタル面のコントロール』についてお話を書きたいと思いますm(__)m

◆メンタルコントロール①◆

心

人は皆『気持ち・感情』があります。

楽しい・嬉しい・苦しい・悲しい・・・様々な感情がありますよね。

そして、その気持ちのコントロールって出来そうで意外と難しいものですよね。

気持ちの浮き沈みは皆さん誰しも日々繰り返し。簡単に出来れば苦労しません・・・

そして世の中の風潮として表に出すことを嫌がられてしまいますよね。(特に不の感情)

プライベートでも、お仕事でも、日々の生活の中で『完全なる一人』となる事はそう無いものと思います。

人と人が繋がりあって成り立つ世界ですから。

特にお仕事についてで、色々なお仕事がありますので、全てについてお話を関連付けるのは難しいので、営業や接客など『人との繋がり』を主に重んじるお仕事の中でのお話をさせて頂きます。

◆メンタルコントロール②◆

094d7abbd65c258ff65ef6c1f74c6298_s

上の①のお話から、実際にどのように・・・?というお話をここでは書かせて頂きます。

気持ちの切り替えはなかなか高度なテクニックです。

特にお仕事の中での切り替えは至難の業。

例えば、『今日、○○を失敗しちゃった・・・』なんて日には、1日中『あ~どうしよう、上司に怒られる。あ~数字が。あ~お客さんに悪い事したなぁ』と色々とマイナス思考になりがちですよね?

皆さんどうでしょうか?

ここからの切り替えし、難しいですよね(^^;

頭では分かっているけど、気持ちが着いてこない・・・

また、スポーツのお話ですが、プロ選手が『ポジティブシンキング』という練習方法を行います。

これはイメージトレーニングと似たお話ですが、ポジティブにシンキングするだけの練習なんて・・・?

と思われる方も多いかも知れませんが、コレ非常に大事なポイントなんです!!

失敗した時こそ、それを反省しながら良いイメージに切り替えていく。という事が重要です!!

お仕事に例えて、接客のお仕事。

○○な注文(お話)を受けて、でもお客さんの理想通りに出来ず怒られてしまいました・・・

ショックですよね。。。

けど、怒られた・・・という事は、反面そこに答えがあって、その怒られた内容をクリア出来れば良かった。と、単純な事なんです。

そしたら、これをポジティブシンキング!!

怒られたことは、それとして。そこは反省しましょう。

けどいつまでも沈んでいては進まないので、リセットして今日みたいな時が今度来たらこうすれば良いんだ!!と明るく考え、成功した時のイメージを作りましょう!

すると、自然と次回の時には失敗しません。

そしてそれが自信に変わって行きますので、次が怖くなくなります。

この繰り返しです(^^b

◆メンタルコントロール③◆

☆

 

次は、このお話。結構多くの方が思い、悩むポイントかと思いますが『人見知り・初対面での会話が苦手』な方に。

僕もこのタチなので、一時期凄く悩みました(^^;

特に良くお話上がるのが、この『チャットのお仕事』の中で、初めましてのお客さんだと緊張してしまい、どうして良いのか?何を話せば良いのか?という精神的なストレスを持たれる方が非常に多いです。

これは、チャットのお仕事だけでなく、人と関わりを持つどんなお仕事でも共通の悩みと思います。

何かを売るようなお仕事であれば、『売る商品=どうやって売れば買って貰えるか』という考え悩みで済むと思います。

けど、人的サービスを『売る商材』の時は難しいものがあって悩むとこと思いますし、これが余計に変な緊張感を生むポイントかと。。。

チャットのお仕事は正に後者の『売る商材は”自分”』というお仕事です。

ここで始めの頃に持ってしまう”不の緊張感”や”不の感情”をイメージチェンジ!!

一番簡単なのは『場数を踏む』ですが、仕事に追われて、なかなかそうはどんなお仕事でも難しいですね。

となれば気持ちの面で変化を付けなければ。。。

ここでも効果が出てくるのは、やはりイメージトレーニング!!ですね。

良いイメージを自分の中で反復してポジティブシンキング!!

そして、そのパターンを沢山自分の中でストックすれば、実際の場面でとっさにでも引き出しを引くことができるはず!!

このポジティブシンキングを自分の中で、ひとつの”ルーティーン”にしちゃいましょう(^^b

◆最後にまとめ◆

祈り

自分の気持ちをコントロールするのはとっても難しいです。

ですが、これも普段の意識付けで良くも悪くも出来る部分です。

何か準備してそれを勉強したりする必要もありません。

手ぶらで出来る事です。

抽象的と言われるメンタルコントロールで大切なのは・・・

『祈り・願い・想う』ですね♪

『良いイメージ=良い結果』に繋がりますので、意識してみてください(^^b

Share Button
札幌チャットレディageha

ご質問は24時間 OK!!
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 0120200399

  • ageha-girl@softbank.ne.jp

  • 応募フォーム

  • QRコード